2010年9月30日木曜日

いよいよ明日生放送スタートです!〜どきどきだぁ!



明日10月1日(金)午前11時
新番組「ハッピーう〜たん!」が始まります。



聴き方をもう一度お伝えします

☆ラジオで聴く

毎週月曜〜金曜まで、むさしのFM(78.2MHz)、調布FM(83.8MHz)、FM西東京(84.2MHz)の3局同時生放送です。
☆サイマル放送で、PCから聴くhttp://www.simulradio.jp/
ページを下の方へスクロールして、関東エリアのFM西東京、そこの右に「放送を聴く」というボタンがあるので、クリックしてください。

☆i-Phoneで聴く
「i-コミュラジ」というアプリを350円で購入すれば、FM西東京をはじめとして全国の15局のコミュニティFMを聞く事が出来ます。

明日の放送は、むさしのエフエムから公開放送です。

http://www.musashino-fm.co.jp/company.php
旧伊勢丹ウラ武蔵野商工会館1階 

お時間のある方は、ぜひスタジオに遊びに来て下さいね!



なお、PCやiPhoneで聞く場合は、ラジオで聴くよりも遅れます。PCで7~8秒。iPhoneは2分半ほど遅れます。ご了承ください。

10/1スタート!情報生ラジオ番組『ハッピーう〜たん!』の金曜パーソナリティをやります



今日で9月もおわり。
早いなあ。

お知らせです。

明日10/1から始まる『ハッピーう〜たん!』というラジオ番組で毎週金曜日にパーソナリティをやることになりました。
平日の11:00〜12:00オンエアです。

東京多摩東部のFM3局が合同で制作するは初めての試み。
私は、アナウンサーの寺内夏樹さんと組んで、『楽』をテーマにエンターテイメントを中心にいろんな情報を紹介します。

この番組は、インターネットで日本全国&世界中で聴いて頂けます。
ぜひ一度聴いてみて下さい。

余談の女王としては番組内でどれだけ余計な話を出来るかが課題ですが、、、きっとしばらくは緊張していると思います。

ご感想などお寄せいただけたら嬉しいです。


詳しくは
ハッピーう〜たん!HP http://www.happy-utan.comをごらん下さい。(10/1には出来てるハズ)

サイマルラジオHP http://www.simulradio.jp/(関東 FM西東京を選んで下さい)


また、オンエアの様子など書きますね。






2010年9月28日火曜日

フライヤー完成〜!!

は〜、先週も何だか忙しかったですね〜。
音楽リハもやりました。いやあ〜〜アレンジが面白いですっ!
もう、曲目も言っちゃいたいけど、我慢我慢。来てみてのお楽しみですよ。
1回目のライブより更に面白くなること請け合いです。


そうそう!やっとライブのフライヤーが出来上がりました!
写真はちょっと恥ずかしいんですが、前回のライブのものです。さすがにこれだったら歌うってことが分かるかなと思って。いや、「え?ライブって何やるんですか?」って前回、結構きかれたんですよ。


今回の会場のジャズスポットJ、早稲田のジャズ研のOBの方々が作ったと言う知る人ぞ知る老舗ライブハウス。年季の入った店内はいかにもという懐かしさたっぷり。あのタモリさんが取締役宣伝部長だそうで、取締役会の時には飛び入りでライブに参加するらしいですよ。残念ながら私のライブの日は取締役会じゃないと思います。





金子あいソロライブ第2弾



『ai love you 2』
企画・出演:金子あい
音楽ディレクター・g:nira p:奥山真理 b:佐久間百合香



プロデュース:久島恒知 コピー:阿部洋士・田中ことは


2010.11.27(土) 


start 15:00(open 14:00)/start 19:00(open 18:00)



  
新宿ジャズスポットJ
160-0022 
新宿区新宿5-1-1ロイヤルマンションB1F

(厚生年金会館並び市ヶ谷寄り4つ目のビル)
03-3354-0335


チケット:3,500円(前売・当日共)


当日精算、飲食代は別
お問合せ・ご予約:liveticket@parkcity.ne.jp

皆様ぜひ遊びに来て下さい!

2010年9月18日土曜日

フライヤー入稿完了


今週はライブのフライヤーのデザインをしていて、先程やっと入稿し終わりました。
ほっと一息。久々だったから、あ〜目が疲れた。
前回は別の方にデザインをお願いしましたが、今回はフライヤーは自前で。

Macに向かっての作業中はなんだかお菓子を食べてしまうんですよね〜。
お菓子の食べかすがたまってるのが見えるでしょ?

そういえば、音楽関係の人はフライヤーと言いますが、
演劇関係者はチラシと言いますね。
私もフライヤーなんて言ったこと無かったけど
今回はライブだし、音楽関係者のフリをしてフライヤーなんて言ってみたりしてます。

さあ、週末からはお休み続きですね。
皆さんはどうお過ごしになるのでしょうか?
よい連休を!

2010年9月16日木曜日

たんすいかぶーつ+たんすいかぶーつ

何がって?

わたくしが今日食べたお昼のお弁当のことでございます。
腹ぺこだったので珍しくガッツリ系の洋食屋さんのお弁当を買いました。
「鶏のグリルネギ塩ソース」ガーリックも利いて、ご飯もボリュームたっぷり。

しかーしっ!!
付け合わせが〜〜〜!

マカロニ(ちょっとホワイトソースがまぶしてある)
ポテトフライ(皮付きの太いヤツ)
おまけに鶏の下に敷いてあったのはー
スパゲティ(ガーリックオイルでいためたヤツ)

オンリー炭水化物じゃあーりませんか!!

わたくしはおかずと炭水化物は別です。
おかずの場所に炭水化物が入ってるのは理解できない。

だから
焼きそばパンは好んでは買いません。
お好み焼きでご飯を食べるというのもビミョーです。
そうめんとご飯とか
ラーメンライスも…

男子が欲する栄養素と女子の欲する栄養素は違うらしいのですが
野菜とか海藻とかいろいろ入れてほしいなあ

2010年9月13日月曜日

映画『ミックマック』最高に面白い!!




先日『ミックマック』を見ました。
9/18から全国ロードショーが始まる
『アメリ』のジャン=ピエール・ジュネ監督の最新作。
も〜〜〜〜
最高に良かった!!!!
今年度(私の)ベストワン!
ぜひ皆さんにも見て欲しい
おとぎ話のように作っていますが
すごく深くて現代的でそしてバカバカしくて
あったかくて痛快で可笑しい!
これから見る人のためにあまり詳しくは書けないけど
見て欲しいですね〜。
こうゆうのやりたいなあ!ほんとに。



2010年9月8日水曜日

人形に胸がきゅん

車人形の幽霊の役をやって3日経ちましたが〜
思い出すと胸がきゅんとなります。
ああ、もう一度お人形さんに会いたい〜。

きれいで色っぽくて可愛いの〜〜
AKBなんて目じゃないっす。
お酒飲みながら酔っぱらっちゃう仕草がいいんですよ

以前「芝浜」を車人形とやらせて頂いた時は
お人形が亭主で私がおカミさん(人間)でした。
その時もしまいには人形だということを忘れて惚れ込んでしまいました
今回もまた心奪われてしまった〜

人形は生きてないのに、遣い手が命を吹き込み
私が喋る。
自分が人形そのものになったような
何とも言えない面白さ
自分で演じるよりも抑制しているんですけどね
それを越えるような不思議な感覚

ああ
写真撮らせてもらえば良かった〜〜幽霊さん

2010年9月6日月曜日

浴衣会無事終了

昨日、お暑い中浴衣会にお越し下さった皆様
本当にありがとうございました。
明烏と車人形芝居
両方を何とか無事に勤められてホッとしました。

特に人形の方はお話も面白く多くの人が笑って下さって
やっている方もワクワクしてきました
そして幽霊のお人形さんがきれいなのですよ〜ほんとに。
私にとってもいろいろな方が見にきて下さって
新内や車人形に興味を持って頂けたのが
なによりうれしいです。

きょうはどっと疲れが出ました。
いろいろ保留にしてある作業は明日からやります〜〜〜
おやすみなさい〜〜〜〜

2010年9月1日水曜日

八王子車人形と合わせ稽古

入り口の幟
いよいよ、今週末に迫った「新内浴衣会」。

今日は、「応挙幽霊艶絵姿」の最終稽古で八王子車人形さんの劇場兼稽古場へお邪魔しました。

圏央道「八王子西IC」降りてすぐ陣馬街道に近い山の麓にある八王子車人形西川古柳座。
















梁から何十体も人形が
下がっている部屋もありました

中へ入ると広い舞台が備えてあり、時折公演をやるとのこと。たくさんの人形がところ狭しとぶら下がったりスタンドに掛けてあります。でもみんな首無し。そう、人形は顔は全然別に保管してあるのですね〜。
















おかみさんとのやり取りに思わず笑みが〜
西川古柳師匠はじめ一座の方々が浄瑠璃にあわせて動きをつけていくのは面白くって、唄うのも忘れる程、夢中になって見入ってしまいました。いやあ〜、人形が可愛くて面白いです!

私は
幽霊を語りますので
皆さん是非いらして下さいね