今週の週刊きちじょうじに記事が掲載されました |
ゲストにお迎えした「子供たちを放射能から守る福島ネットワーク」代表の中手聖一さんのお話は、静かな語り口の中に、福島で震災と放射能被害に遭い、行政の支援がない中で子供たちを被爆から守るために活動を始めた中手さん達の様子や、様々な立場、意見の中で、困惑している福島の人々、そしてこれから子ども達のためにやらなければならないことが語られて、これがまさに逃れられない現実のことであると私たちが理解することができました。真剣に聞き入る観客の皆さんの胸に深く突き刺さった中手さんのお話。私たちは突き刺さったことを他の人に伝えなければならないと思います。
「子ども福島」の活動の一助にと当日会場で募ったカンパは95,000円、それに収益金の一部30,000円を足し合計125,000円をお贈りすることができました。皆様の温かいご協力に心から感謝申し上げます。
和合亮一さんの「詩の邂逅」から飯舘村の青年に寄せて書かれた詩を私が朗読しました。
飯舘村は終わらないという言葉が心に重く響きます。
ZUIの演奏は赤とんぼなどの懐かしい曲をジャズにアレンジしたり、本当に心地良い素敵なジャズ&ブルーズを聞かせてくれました。
知ること、想像すること。その一助になればと思います。
このライブの模様は、明日全国に放送されます。
インターネットでむさしのFMのHPにアクセス。サイマル放送でお聴きいただけます!ぜひ、ご家族ご友人と一緒にお聴きください!
12/4日20:00~21:30
むさしのFM http://www.musashino-fm.co.jp/
「フクシマの今を聞く」
お話:中手聖一「福島の子供たちの現状」
朗読:金子あい「和合亮一・詩の邂逅」
演奏:ギター&尺八デュオ「ZUI」
0 件のコメント:
コメントを投稿