2011年5月28日土曜日

そうは問屋が卸さないぞ

こんにちは。というかこんばんは、でした。

東京も梅雨入りしましたね。

雨が降ると放射能はどこに染み渡っていくのだろう…などと心配になり
3.11以降、何かにつけて、私たちはたぶん一生この放射能とつきあっていかなければならないのだと胸に重い石が乗ったような気持ちになります。
東京でさえそうなのですから、
原発に近い地域の方々はどんなお気持ちか…察するに余りあります。

Twitterでの発信は増えましたが
ブログで何を書いていいのかなんだかよく分からなくなりました。
自分のつまらない日常など書いても何の意味もなく
何か意見を書きたくとも浅はかな知識ではどうしようもなく
やるせない気持ちでいっぱい。

Twitterというのはたぶんいろんな意見を見ながら自分の意見を確認し
同じ意見の人から力を得、
世論を形成したいという行動なのかなと思います。

黙っていてはいけない。一人一人が考えて発信していかなければ
この国の電力会社支配も原発政策もなにも変わらない。
つくづくそう感じます。
彼らは原発を全くあきらめていないし、我々市井の人間は騙せると思い込んでいる。
そうは問屋が卸さないぞ、というところを見せなければだめです。

子供達に申し訳がたたないひどいことをしています。
この国の経済と政治の横暴を許してしまったのは
我々以上の世代の大人です。
大人達は反省しましょう。
反省して、原発をすべて止めましょう。行動を起こしましょう。
声に出して分かるようにしないとだめです。

俳優の山本太郎さんがドラマを降ろされて
迷惑がかかるからと事務所を辞めましたね。
頑張れ山本さん、間違ってないよ。
応援するよ。

官僚も政治家も広告代理店も電力会社の言いなりですから。
放射能で国民がじわじわ傷つけられることより
お金を選んでるわけですね。
経済って何なんですかね?
人間の生命を脅かす原発のどこが「安全」なんだか
経済に必要だなんて
全くもって理解に苦しみます。
安全なはずがない。
こんなに高コストで処理方法もなく
危険な廃棄物を出すものにだまされちゃだめですよ。

0 件のコメント: