2020年6月8日月曜日

お待たせいたしました!【おうちで読もう百人一首】第4弾 紫式部




お待たせいたしました〜〜‼️
【おうちで読もう百人一首】第4弾 紫式部の登場です〜〜〜💕
ちょっと手間と暇がかかりましたです。ふう〜〜(^◇^;)
撮影を3回やり直したので、編集作業もあわせて1週間以上もかかってしまいました〜〜!3作目までの狩衣はバストアップと決めていたので割とやりやすかったのですが、十二単(風)の裾を何としても入れて撮影したくて苦労しました〜〜。なんてったって狭い部屋でなかなか引きの画面を撮ることができず、明かりも足りず、音も遠くて…納得できなくて結局3回もまるまる撮影してしまいました。途中、思い切って(=思い余って)家具の配置換えをし、部屋はスタジオ度アップ!本格的な照明機材とマイクも追加購入。そのせいで、ベッドは照明機材に囲まれています…なんと言いましょうか、なんかのビデオの撮影現場のようで寝づらいです。。。笑。
そんなこんなでわたくし、十二単と長〜〜い髪を乱すことなく一人で撮影できる技を身につけてしまいました❤️名付けて、秘技「完璧にセッティングした中に潜り込むの術」✨
ひとつひとつ勉強ですねぇ。。。
(潜り込むところは映っていませんが)それではどうぞご覧ください!ぜひシェアもよろしくお願いします。

YouTube動画の詳細欄にはミニ解説もあります。野澤さんの面白解説ブログ「おうちで読もう百人一首」ではさらに、へえ!と言いたくなる記事がいっぱい投稿されますので併せてお楽しみください!

ステイホームの日々、みなさまに少しでも楽しんでいただきたいと、家に巣籠もり中の金子あいが出演から撮影・背景デザイン・編集まで、ソーシャルディンスタンスに悩まされることなく、文字通り完全「家内制手作業」で一人で作りました。脚本は倉敷の古典文学の専門家・野澤千佳子。音楽は出雲の大月邦弘がテレワークで参加です。衣装協力は細田ひなこ。ぜひご家族で楽しんでくださいね。

◉「投げ銭」口座開設しました◉
新型コロナで自粛により大きな影響をうけましたが、この逆境をバネに新しい事にチャレンジします。YouTube動画「おうちで読もう百人一首」のシリーズ化のご要望も多く、この機会に皆様が文化芸術を楽しむ機会を一つでも多く、微力ながら作っていきたいと思っています。シリーズ化に向けて、まだ投げ銭システムが導入できていないので、当面カンパの口座を開設することにいたしました。全国からタニマチ的ご支援をいただけましたら幸いです。
===========
「投げ銭」口座
ゆうちょ銀行
〈郵便局からの場合〉
記号:10030
番号:39639061
〈銀行からの場合〉
店名:ゼロゼロハチ
店番:008
普通預金
口座番号3963906
口座名:カネコアイ

ご支援の際には、お手数ですがメールでお名前とご住所も教えいただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。
auaplus@gmail.com

#百人一首 #紫式部 #かるた #57番 #源氏物語 #古典 #金子あい #語り #大月邦弘 #箏 #野澤千佳子 #aikaneko #artunitai+ #めぐりあひてみしやそれともわかぬまに #くもがくれにしよはのつきかげ #雲がくれ #教育

0 件のコメント: