2009年12月20日日曜日

暮れなずむ飯田橋、細い月



三日間のドラマリーディングの楽日、
本番が終わり
夕暮れ時の神楽坂を下り飯田橋に着いた時
キラキラと輝く街の灯の上には
宝石のような夕焼け空が広がっていました
空には細い月が浮かび
胸がくすぐられるような
ぞわりとするような
神秘的な風景

リーディングを聞きにきて下さった皆様
有難うございました。
「大統領の殺し方」というクロアチアの社会派の戯曲
はとても面白く、芝居にしてみたいと思いました。
また、
戯曲をリーディングすることもいろいろ考えさせられました。
イギリスでは新しい戯曲を上演する前に
スポンサーやプロデューサーにたいし
若手の俳優を起用しプレゼンテーションするための
ドラマリーディングというシステム。
日本ではまだ残念ながら
朗読のバリエーションでしかないような気がしますが。

制限された中での表現
中々得るものがありました。






2 件のコメント:

まなぶ さんのコメント...

こんばんは

リーディングは楽しませていただきました

また、機会がありましたら、是非観劇させてほしいです

それでは

あい さんのコメント...

まなぶさん
来て下さって本当にありがとうございます〜。
来年も頑張りますので
お時間あるときは是非いらして下さい。

良いお年をお迎えくださいね。