2011年9月26日月曜日

松本公演ありがとうございました!そしてあさって吉祥寺公演!

こんにちは。
今日はどんより曇り空、と思ったら雨が降ってきました。

それにしても先週の水曜日の台風は凄かったですねぇー!!
身の危険を感じる風とはああいうことを言うのでしょうね。天空が低く高く轟々とうなり、でっかい木の枝が時折びゅーんと飛んできて、ガラスに当たったらどうしようとひやひやしました。台風一過。ベランダの手すりはものすごくきれいになりましたが、街へ出るといろんな物が吹きだまりに溜まってましたね。有史ならぬ自分史以来あまり記憶にない台風直撃でした。

平家物語の松本公演が先々週の水曜日で、吉祥寺公演が今週の水曜日。制作と電話で話しながら「いやあ〜どちらの公演が一週ずれても大変な事だったね…」と、そう言えば2、3年前のこの時期に松本で芝居に出た時には、たしかものすごい台風であずさが運休し、東京からのお客様が全然来られなかった事を思い出しました。あさってはいいお天気に恵まれますように!

さて、松本の平家の公演は、なんとなんと満員!!のお客様で大感激!主催者の方々のご尽力に心から感謝申し上げます。最高に素晴らしい劇場で、語り芝居と波紋音演奏と舞台美術と照明の4者と、そしてお客様が一期一会のセッションをした、そんな感じの緊迫感ある舞台でした。会場は不思議な熱気とピンとした空気に包まれました。それはもしかすると、平家物語そのものがそうだからかもしれません。激動の時代に、絶えず死に直面しながら厳しい運命を生き抜いた人々の物語です。

今回、自分が言い出しっぺで、しかも一人語りで、これだけの方々に支えていただきながら舞台を務めさせていただいているんだ、と突然、出演前にいまさらながら気づいてしまい、なんておっそろしいことやってるんだろう〜〜とがたがたどきどき!!もう、なんていうんですかね、う〜〜〜んジェットコースターの一番てっぺんに登り詰めてもう引き返せないみたいな、あぁ”〜〜〜〜〜〜っっ!!みたいなそんな感じでした。いつも大勢いる楽屋にも自分しかいないし……舞台が終わってから気づけば良かった…。


でも、一番お見せしたかった平家の舞台が実現できて、お力添え下さったすべての皆様に、本当に感謝申し上げます。まもなく写真アップしますね。

さあ、吉祥寺光専寺での平家物語もいよいよ明後日です。
こちらもなんとなんと、お陰様で早々と、予約が完売し追加席もいっぱいという嬉しい悲鳴をあげてます。

チラシも当日パンフも自分で編集デザインしているのですが、ここ数日そればっかりやってます。当日パンフは保存版かも(笑)わかりやすいと思います。お楽しみに。




0 件のコメント: