2013年4月27日土曜日

慰安旅行?


友人が耐震工事でエコポイントをもらったので、慰安旅行に行こうと誘ってくれた。ありがたくご相伴にあずかり、でこぼこコンビで、期限ぎりぎりにやっと先日、日本三景松島温泉で一泊二日のプチ慰安旅行に行った。

行きがけに仙台で若冲展を見て、松島では一番最後の遊覧船に乗りカモメと競争し(寒かった)、シーズン前のホテルで温泉貸し切り状態で堪能。静か〜〜海がきれい〜〜絶景〜〜〜おいしい〜〜〜お風呂最高〜〜〜!翌日は朝から瑞巌寺、円通院をじっくり見て伊達藩の力を目の当たりにし、このまま帰るのはもったいないと、せっかくなので代行バス&仙石線で石巻へ。短時間なので、タクシーの運転手さんににお願いして、津波の被害についていろいろと教えて頂きながら一回り。3000人が犠牲になった石巻。ご冥福を心より祈る。ものすごく寒かったが、日和山は桜が満開で見事だった。家々がごっそり流されてしまった地域の献花台の脇に、6.9mの津波の高さを記したポールが立っている。想像を絶する津波の大きさに声が出なかった。瓦礫こそかなり減ったが、まだ何もない街を見て復興の道のりの険しさを思った。市場や市街地を細かく回ってくれた運転手さん。詳細を説明してくれてとてもいい方だった。仙台で約束があったので後ろ髪引かれつつも石巻線経由で仙台長町にもどり、急遽アポを取った詩人の斎藤紘二さんにお目にかかる。これまで詩を読ませていただいていたがお会いするのは初めて。急なお願いにもかかわらず、詩作についていろいろとお話をきかせていただき、楽しいひとときだった。急ぎ仙台へ戻り、山形弁の話を伺うために知人に紹介してもらったHさんにお会いする。言葉の話から東北の文化・歴史の話になりものすごく面白かった。もっと聞きたかった!でも続きは次回ということで、仙台駅構内のものすごく美味しい立ち食い寿司を堪能し帰京。

結局、仕事並みのスケジュールで移動してしまった…どこが慰安なんだか(笑)。

みっちりぎっしりでしたが、4日分くらいの充実した2日間でした。
やっぱり旅はいいなあ。

0 件のコメント: