2010年7月23日金曜日

『友章と文さんの月夜の歌っ手箱』にゲスト出演しました!

西早稲田のライブハウス「音楽室DX」で毎月開催されている、友章さんと宮下文一さんのライブにゲストで呼んで頂きました〜。

で、何で着物かと言うと、
「あいちゃん出ない〜?」と文さんから声を掛けて頂いたのが数週間前。てっきり、普通に歌を歌わせて頂くんだ、やったーと思っていたら、
「いやいや、珍しいから新内唄ってよ」
ぎょえ〜〜!!
「ライブのお客さんは普段きっと新内聴かないから紹介したら面白いと思ってさ」
なる〜
そんなわけで、三味線を一門の大先輩、鶴賀伊勢次郎さんにお願いして唄って参りました『籠釣瓶』!

オリジナルのポップスが流れる中、突如現れた着物の2人。いや〜かなり場違いな感じです〜お客さんドン引きに引いたらど〜しよ〜。しかし、文さんの絶妙な紹介のお陰で、お客様は何となく興味を持って下さっている様子。唄う前に曲の分かり易い解説をし、台詞を中心にかなり短くカットしたバージョンで唄いました。
いやいやいや、お客様はとても真剣に飽きずに集中して聴いてくださいました!嬉しい限りでしたね〜私たちも集中して演奏することが出来て本当に楽しかったです!終わった後で「初めて聴いたけど面白かった」と言って頂いたのは本当に嬉しかったです。

お二人のトークも楽しくて、呼んで頂いてとても良かったです。ありがとうございました。今日のお客様にも感謝です!また、いつか機会があったら新内を聴いて頂きたいです。聴けば聞く程面白さが増しますからね。

皆さんオヤスミナサイ



4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

本当に着物がお似合いですね

でもちょっと場違いだった感じも・・・

あい さんのコメント...

匿名さん

コメントありがとうございます。

いやいやどう考えても場違いです(笑)

でも文さんは「それでいいのよ〜」と

お客様と私たちの何とも不思議なお見合いの席みたいな
ぎこちなさもまた、一期一会の面白さかも知れませんね。

今度は普通の歌で呼んで欲しいなあ、、、と心密かに思ってます。

来夢来人 さんのコメント...

わぁ~見たかったですわ
いいなぁ着物が似合う人って
美人は得だね

あい さんのコメント...

来夢来人さん
コメントありがとうございます。
いやいやいや、そんな、照れますね
恐れ入ります(⌒-⌒; )

またの機会がありましたら
ご案内いたします~