2011年2月19日土曜日

オンエア中に「うど」の差し入れが!



私がパーソナリティをしている「ハッピーう〜たん!金曜日」は
吉祥寺の武蔵野商工会館1階のガラス張りの特設スタジオから生放送している。
当然、通りを行き来する人々の姿もよく見えるし、
人々も不思議そうに私たちをガラス越しに覗いていく。

そういえば昨日のラジオのオンエア中のこと、
一台のママチャリがガラスの向こうに止まったかと思ったら
脇の扉を開けて、立派なウドを2本抱えて、
以前番組に出ていただいた中村さんが入ってきた。
マイクの前に座った中村さんは息を切らせて
「いまね、西久保のJAでウドの品評会があって買ってきたばかりなの、お裾分けするわ!」
と机の上に白くて新鮮なウドを2本置いて、再び自転車に乗って去って行った。

なんだか嬉しくなってしまった!
コミュニティFMの良さってこういうところにあると思う。
まさに横丁のラジオである。
放送中ずっとウドは机の上で輝いていた。ゲストもウドの前で喋った。

いただいたウドは、わかめと一緒に酢の物にして、皮はきんぴらにした。
今年初物のウド。武蔵野市の名産。
優しいウドの香りとほのかな甘さがとても美味しい。

中村さん、ごちそうさまでした!



0 件のコメント: