2011年4月28日木曜日

5/16チャリティライブイベント「フクシマを思う」〜「和合亮一・詩の礫」朗読と波紋音と尺八の共演〜

金子あいです。
このブログを初めてご覧になった皆様、はじめまして。
3.11以降、何ができるんだろう、何をすべきなんだろうとずっと思い続けていました。
“頑張ろう!日本” そりゃ、当然頑張ろう。だけど、なにか釈然としない。
だって、原発事故は終わっちゃいない。
現在進行形の深刻な事故のまっただ中にいるフクシマの人達、そして私。

和合亮一さんのTwitter『詩の礫』を読んで、私は自分が何をすべきかが分かりました。そこには切実な叫びと不安と恐怖があった。福島に住んでる人の思いをちっとも分かっていなかった。私はこれを伝えよう。多くの方に聴いていただき、そして今、フクシマで起きていることは一体何なのか?私たちはフクシマを思い、自分にとってどうなのか、どう思っているかをやっぱり言わなくちゃならないとおもう。それぞれが。

5年ぶりに和合さんにご連絡し、朗読の許可を頂きました。そして、それに賛同して集まってくれた二人のすばらしいアーティスト。尺八奏者のブルース・ヒューバナーさんは福島に6年間住んでいました。彼のCDのジャケットには福島の森や田などの豊かな写真が数多く載っています。沢山の曲を福島で作りました。「ボクの大好きな福島がこのようなことになって、本当に悲しくてたまらない」と話してくれたブルースさん。そして、パーカッショニストで波紋音演奏の第一人者の永田砂知子さん。水琴窟の音をイメージした鉄製の創作打楽器「波紋音」。えもいわれぬ幻想的な音色です。「これは世界が問われている」という永田さん。三人が三人の思いで朗読し演奏します。ぜひ聴いていただきたいです。
そして、その日会場に集まって下さったお客様にも一緒に参加していただいて語りあいます。

どうぞお気軽にお越し下さい。お待ちしております。→ご予約

0 件のコメント: