2011年5月30日月曜日

なんだかなあ

昨日、台風の中、横浜の三渓園の中にある旧燈明寺本堂で行われた、
荒川尚也さんのガラス展と永田砂知子さんの演奏「祈りの音」を聴きに行きました。

緑薫るせっかくの三渓園を早めに行って散策する予定が〜

……

途中で思わぬ時間のロス

確かに早めに出なかった私も良くないのだが〜

新宿駅で乗り換えて
予定の湘南新宿ラインに乗り遅れまいと
(本当はちょっとお手洗いに行きたかったのだが、ぐっと我慢して)
急いでホームへ駆け上がった。
よしよしばっちり。
しかし、待てど暮らせど来ない。
アナウンスもなく〜
掲示板は相変わらず表示されているのに〜
次の埼京線が入線して来ちゃったりして
15分も経とうとする頃
こりゃおかしいと改札にあがり
J●の駅員にずんずん近づいていってかみつきそうな勢いで聞いた。
「すみません、いっこうに湘南新宿ライナーが来ないんですけど、どういうことですかっ?!」
「…ああ、この電車、ポイント故障で15分遅れてるんですよね〜」
「発車時刻より前からホームで待ってますけど、ひとっつもアナウンスがないのはどういうわけですか?」
「…ああ、すみません〜。お客さんどちら行かれるんですか〜?」
「横浜ですけど」
「…ああ、それでしたら〜今からですと、はい、8番線乗って東京駅まで行っちゃって下さい、それで東海道線。これが一番早いです。」
……なぜだ。。。なぜそんなに嬉しそうに自慢げに乗り換え案内をする…?!
鉄ちゃん…?もしやその自信に満ちたつぶらな瞳は、鉄ちゃん!
そう、この駅員は、駅員である前に「鉄ちゃん」なのだ〜。
アナウンス一つ入れてくれれば、私は20分以上も前に別の電車に乗れた。自力で。
20分もあればお手洗いに行ってもおつりが来る。いや、おつりは出ないが。
ともかく、そこで嬉しそうにするのはぜんぜんっ違うよ君!
「アナウンスぐらいきちんと入れなきゃ、不親切きわまりないでしょ!!!」
分かったんだか分かってないんだか分からない顔をした鉄ちゃん駅員に捨て台詞をたたきつけて
薦められたとおり東京駅経由で横浜方面に向かった。(続く)

0 件のコメント: