2013年6月12日水曜日

感じて、伝える。いざ、初日!


出掛ける前なので、乱文お許し下さい。


いよいよ、小屋入り、本日初日です。
小さなカフェスペースですから、劇場とはちょっと感覚が異なりますが、3日間公演公演しますのでなんだかやっぱりとても嬉しいです。

朝から照明・舞台を仕込み、リハーサルをして今夕幕が開きます。幕はないけど。(笑)
これほど早く幕が開いて欲しいと胸躍り、かつ、失敗したらどうしようと心臓に悪い日もないです。
緊張と喜びとが1分ごとに入れ替わり、まったく、くたびれます(笑)。

さて、ねんのためご説明しますと、「いさかい」はチラシの写真に写っている2人の中年女性が言い争う話ではありません。

19歳のかわいい?女の子たちの話です。(演る人の年齢はこの際考えないでください!!)

ちょっと話は変わりますが、先日、中学の先生から聞いたお話です。まだしっかりと文章力を身につけていない子どもたちが、TwitterやLINEなどの文章とは言えない短いことばのやりとりするのはとても危険だと。つまり、自分の気持ちを伝えるのみならず、相手の気持ちを読み取る力が育たないという話を聞きました。

うざい。きもい。でしか表現できなければ、伝わるものも伝わらないだろうなと思います。

「いさかい」の登場人物は、今の子どもたちにいわせれば、間違いなく全員「うざい」です。登場人物たちは一生懸命言葉を探して自分の思いを伝えようとしています。それは時に、いや、かなり自己チューだとしても。フランス的だとしても。

溢れる言葉と格闘しながら、私は、登場人物たちが自分の中に育って来ていることを感じ、ドキドキと(決して毛など生えていない)小さな心臓をふるわせながら、絵空箱に向かおうと思います。。(そこのあなた、笑った?)

さあ、3日間5回公演ありますので、どうぞ観にいらして下さい!

詳細はこれより前の投稿をご参照下さい!

では、行ってきます!!






1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは!!
あいちゃんと30年ぶりにお話しできて、覚えていてくれて、本当に嬉しかったです。すっかり気持ちは中学時代に戻っちゃいましたよo(*⌒O⌒)b
いつも輝いてるあいちゃん、かっこいい!!
また、観に行きます♪ずっと応援してます!!
yasue♪