2009年4月4日土曜日

サクラサク~美しい花見道のススメ〜
















我が家の周りの桜並木が満開になり
素晴らしい美しさです。
朝な夕なに眺めては桜を堪能してます。

近隣の住人がそぞろ歩きをしたり
車で眺めたりするので
この時期は若干渋滞したりします。

しかし何よりいいのは
ここではブルーシートを広げて
花見の宴会をするひとがいないこと。
っつーよりまあ、道路なのでできないんですけど。

あのシート広げてばか騒ぎする「花見」って、本当に醜悪。
桜の美しさを台無しにしてると思う。
それにみんな気づいてないのか知らん?
上野や井之頭だってせっかくの景色が台無しだもん。
本当にやめてほしい。
でもまあ、腹を立てるばかりでなく
いっそ美しい花見について考察してみるのもいいかもしれない。

名付けて「花見道」。
華道茶道に並び花見道をたしなむってどう?
まず第一にブルーシートは厳禁。もってのほかじゃ。
敷物は昔ながらのござ。
第二に服装は、背広やストッキングは合わないでしょ、
着物着ましょうよ。
日本の桜には洋装ではなく、着物。
コンビニから仕入れてきたままのポテチやイカくんなんかを
ビニール袋のまま食べるのもいけませんな、ごみごみしい。
食料は重箱に入れ替えて持ってきましょう。
紙コップや缶、ペットボトルも無粋、
花見用のビールとっくりとか素焼きのコップとか
そういうのはどうでしょう?
ゴミは捨てて行かない。全て持ち帰る。
カラオケで歌わない。歌うなら鼓とか三味線を伴奏にする。
花見は和のたしなみと考えて、
美しい景色になるために自分はどうすべきかということを
考えるべきだと思いますね。私は。


0 件のコメント: