2009年6月13日土曜日

何かが違う?

おととい
いつもの駅の階段を
降りようとした時

ん?何かが違う…

いつもより廃墟っぽいし
「昭和」度がアップしている

そう

昨日まであった看板が
無かった
一つも。

中に蛍光灯が入るタイプのやつで
看板の痕跡を見ながら
あれ六角形だったんだ
などと感心したりして

剥ぎ取られた傷跡は
改築された駅ナカの今風な華やかさとは対照的で

映像で見る寂れた炭坑町のようで。

廃墟 ≒ 昭和

と無意識に思った自分に驚いた

この間テレビで軍艦島を見たせいかもしれない

夕張町が破綻したせいかもしれない

昭和という時代の初めの20年は戦争で

真ん中の20年は高度成長で

終わりの20年を私は生きた

その後平成になって20年生きた

20+20=40

ハイよくできました。

秋に誕生日を迎えると41歳です。

しかしおいくつですかと聞かれたら

8〜41歳です、と答えようと思う。

俳優に決まった年齢はないからね。


廃墟と化した昭和の建物を見るたびに切なくなる

単なるノスタルジーではない何かを感じるのですよ。

なんだろうな。

2 件のコメント:

ike さんのコメント...

昭和を20年間×3でくくる捕らえ方が面白い。そして平成も20年、昭和の三分の一なのかあ・・・

あい さんのコメント...

ikeさま
平成の初めにMacの講習をやって頂いたような…懐かしいです。当時ⅡCi(だったかな)とプリンタを購入して60万くらいしたと思います。そのとき、清水の舞台から飛び降りたっきり浮上してませんが、隔世の感がありますですな〜。