2010年11月6日土曜日

SPAC(静岡芸術劇場)『わが町』を見た

また、静岡?と言われそうだが、また見に行ってきました。
すがぽんに見に行くよって言っちゃったからね。
すがぽんは『ファウスト2008』で共演したパントマイマー、
今回は牛乳屋さんの役で出演。
(さすがだね!すがぽん。パントマイムで牛乳を配達するんだけど
重そう!う〜〜〜ん、どうやるんだろ?今度教えてもらいたい。)

それに、今井朋彦さんがどんな演出をされるのかも興味津々!
加えて、二ヶ月もじっくり稽古を重ねた舞台ってどんななんだろうと
とにかく確かめたくなってしまったのです。
そう、SPACはそんな風にじっくり演劇作りに取り組める環境があるんです。
それに公演回数もあるし。うらやましいなあぁ〜。

さて、今井演出の『わが町』。
もう〜スタイリッシュでしたわ〜。
かっこいい。
真っ白な衣装に身を包んだキャラクター達。
ほとんど何もない舞台を小気味よく動き
肉体の動きもすごく効果的で
大きな舞台空間の特徴を十分に生かした演出が成されていました。
さすが、今井さん自身が体を使ったパフォーマンスをするだけあって、
その辺はすごく明快。
そして、いい本だなぁとつくづく思いましたね。『わが町』は。
高校生鑑賞日ももうけているそうですが、この話は、ある程度人生を経験した人が見たら、きっと自分の人生や自分の生まれ育ったところに思いを馳せて、感じるところが多いんじゃないかな。

SPACらしい?台詞の言い回しは、個人的にはピンとこなかったんだけど
いろんなものを感じた舞台でした。
14までやってますよ。
秋の遠足がてら足を伸ばしてみてはいかがでしょう。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

全国各地ずいぶんと飛び回ってる金子さんは
お金持ちなんですね
しかも神出鬼没・・・w

舞台のいろいろな情報を上げていただいてありがとうございますw

あい さんのコメント...

はっはっは(笑)。そんなことはないですよ。
仕事の場合は自腹ではないですし〜。
いろいろ工夫してます(笑)。
自分のことだけでなく
いろんなことををご紹介したいんです。

そして、今、アクティブに吸収したい時期なんでしょうね。