2010年10月27日水曜日

東京大阪福岡ツアーそして吉祥寺

今、DM発送作業中で猫の手も借りたい程忙しい。

いや、猫ではダメだ。字が読めて書けないと。

そんなわけで、ブログ更新遅くなりました。

今日は寒いですねえ!先週の火曜日に大阪に行った時は、
かなり暑い感じがしましたが
これは冬ですね。
秋はどこへいったんでしょう?

今回の「平家物語の夕べ」はどこも能楽堂で開催されました。
能楽堂と言っても、各所で雰囲気も声の響き方も橋懸かりの長さや角度も
舞台の板の年季も皆違って面白いです。

大阪 大槻能楽堂
私は今回は案内人で、演目の合間合間に解説のようなものを話す役目です。
とはいえ、能舞台で、しかも無駄の削ぎ落とされた平家物語なので、
みなさんこんにちは!なんて親切な話しっぷりではありません。
どちらかと言うと、演目の世界観に入りながら淡々とお客様を導入する
という感じでしょうか。
その居所というのは結構難しく、まだまだ検討の余地はあるなあと思っています。

舞台がはねた後、呑みに行っていろいろ話をするのは舞台の楽しみの一つです。この日は京都で撮影中の萬斎さんがふらりと見にいらっしゃいました。

翌日は、新幹線で博多へ移動。資料を読んだり仕事をするつもりが、有難いことにグリーン車で、即、爆睡。なんて寝心地が良いんだ…。仕事ははかどらず。

工事中の博多駅
博多のホテルもゆったりで快適!デスクに向かって今度はちゃんと仕事しました。

長浜ラーメン ともちゃん
北海道から来たお客さんもいた

夕方、天神の魚末という店で、共演者・スタッフと合流して魚を食べて、日本酒を少々。美味しかったです。
部屋に帰ってから、ラジオの資料を読んだり、新内の新曲を覚えなくてはならないので、深酒もできず、長浜ラーメンを屋台で食べて帰ってきました。

博多は大濠公園能楽堂で公演。これは千駄ヶ谷の国立能楽堂と同じ設計者だそうで、とてもよく似ています。最終日ということで、精一杯務めました。
出演者一同熱演で、平家物語の世界を堪能して頂けたのではないかと思います。
打ち上げでは、野村万作先生にいろいろなお話を伺うことが出来てとても印象的でした。大変素敵な方です。

少々、酔っぱらいながらホテルに戻り、朝一の飛行機に乗るために余分な荷物は全てパッキングして宅急便。3:00am.。

ルームサービスの朝食
翌朝、5:30に起床して、ルームサービスで朝食を食べ、一路空港へ。
ホスピタリティの高いホテルはなんて気持ちがいいんだ。

しかし!!
せっかく制作の人がくれた飛行機の予約番号を書いた紙を宅急便に入れて送ってしまった私。
本人確認に手間取り、危うく乗れないかと、冷や汗をかいた!カウンターで誠心誠意大騒ぎして、もう良いですよ、となったのだが、不慣れ(不注意?)だとこんなことになるのか〜と反省。機中、また爆睡。
静岡の上あたりかな 雲海

10:30am
ああ、文明の利器はすごい。あっという間に吉祥寺駅に到着。むさしのFMに到着するとみんなが温かく迎えてくれました。
オンエアは、眠くて結構はじめの頃はぼ〜っとしてましたが、そこは相方テリーがバッチリフォローしてくれて、放送が終わる頃には記憶が戻ってきました〜。(遅いって)。

なんだかこの日だけやけに忙しかった私でした。

案内人もいいけど、やっぱり演じる方をやりたいね。