2011年6月15日水曜日

6.11 新宿脱原発デモに参加!!!



先週6月11日土曜日、原発事故から3ヶ月。
全国各地で100万人アクションのデモが行われた。
新宿では約2万人(主催者発表)が集まり、脱原発を叫んだ。

実はデモに参加するのは初めて!

事ここに至っては、一人一人が声を上げ、行動に起こさないと
何も変わらないと切実に感じている。
ともかく家で黙っていてはいけない。
テレビに向かってぶつぶつ言うだけではいけない。
外に向かって声を出さないと。

というわけで、仲良しの友人、デモのベテランkさんと一緒に出かけた。

新宿西口公園から新宿駅西口ひろばを経由し
大ガードをくぐって伊勢丹を回りアルタ前のゴールまで約3時間。

私達が出発したのは結構後ろの方で、
ともかくまあ〜警察官の数のすごいことすごいこと!
警察は100人ずつくらいのグループに分けて、前の集団と離そうとする。
これが噂に聞く妨害か?と思いながら歩いていると
友人Kさんが俄然生き生きとし始め
「デモは久しぶりだわ!」といいながら
先頭に(っていうか警察官に)突っ込んで行く。
警察官とにらみ合いながら「どういうつもりだ!」
と叫んでいるのはみな、かつてデモに参加しまくったであろうおじさま達。

歩道からは公安がビデオ撮りまくり。わ〜写っちゃった。
警察官の皆さんも大変だなあ
「こーつーの安全を確保するために〜、
いえいえ、妨害ではありませんっ!ちがいますっ!」

そのうち、その集団は警察との対立になりそうだったので
目的が違うから歩道をショートカットして先頭に近い集団へ移動。
本当に老若男女思い思いに「原発はいらない!」と声を上げる
若いお母さん達も多い。
本当に子供のことが心配だよね。ほんと私もそうです!

すごい数のひとがどんどん集まってきて
沿道の人も興味深く、あるいは物珍しげに見物していた。

NHKなどはこの新宿のデモを報道していない。
東京では芝公園に2400人とだけ。
おかしいよねえ〜〜〜。
これだけの人が集まったと言うことを全国に言わないんだね。
たいしたことなかったとメディアは思わせたいんだね。
毎日メディアには幻滅しているが
ますます腹がたつ。
反原発は集団ヒステリー??などと言う議員まで。
よくもまあ、恥ずかしげもなくそんなことが言える!
しかしそんなことにごまかされる国民ではございませんよ〜


私達はそんなものに負けてはいけません。
とにかく声を出しましょう。
必ず変わります。

デモはちょっと、という方も
次は一緒に参加してみませんか?
力を感じますよ。


0 件のコメント: