2010年2月19日金曜日

鉄ビンボー

ここ数年、
健康診断で貧血と言われ続けていたワタシ。
さして気にも留めず
放ったらかしにしていたが
この間近所の主治医に
酸素が足りなくて疲れやすいでしょう
心臓に負担がかかりますよ
と言われてはたと思い当たった

最近
遅刻しそう→ホームからダッシュ→なんとかセーフ

遅刻しそう→ホームからダッシュ→チョーギリギリ→半日瀕死

なのだ

心の蔵が痛い

そういえば、
いつも疲れた〜とつぶやいてるかも
こりゃいかんということで
鉄分摂取に務めるとともに
鉄剤をしばらく飲むことにした

なんでも鉄が少なくて
赤血球の大きさが通常の6割とか〜
そんなものが目減りするとは!
かわいそうな私の赤血球〜

聞けば聞くほど疲労度アップ

どれくらいの期間飲めばいいのでしょうか?

うーん、そうですね、
貯蓄鉄というのも低いですからね
お財布に例えると、お財布が空っぽになって
貯金をどんどん下ろして貯金も空っぽになって
お財布も空っぽの状態ですからね〜

せ、先生、
ビンボー役者にその例えはやめて下さい〜
心の臓に負担がかかります!

まあ、二ヶ月くらいはまず飲んでみて
根気良く貯金を増やして
そうしたらお財布も増えますから

だからその例えは〜

ということで
毎朝鉄剤を見る度に
なんだか胸苦しくなる私でした

ついでに
貯金が増えるクスリもください〜

3 件のコメント:

まなぶ さんのコメント...

こんばんは

最近つかれたつかれたっていってるのはそれが原因だったんだね

鉄材でもかじってれば~

あい さんのコメント...

まなぶさん
こんばんは

鉄鍋に鉄椀、鉄瓶でご飯食べようかな
ついでに鉄下駄履いて!

匿名 さんのコメント...

そろそろ鉄裕福(^^;になりましたでしょうか?
鉄ビンボーは、色々なところに影響が出るので、要注意です。

さて、長年鉄ビンボーの私です。
最近、ちょっとした工夫で、鉄裕福になりつつあります。
私、コーヒー・紅茶・お茶が大好きなのですが、ご存じかと思いますが、カフェインは、鉄を流してしまう作用があります。
分かっていても、「しょうがないでしょう」と
せめて、鉄剤と一緒にとらないようにしていたのですが・・・
実は、食事と一緒に常にコーヒー・紅茶・お茶を共にしていたのです。
これが、危険!
カフェインと一緒にご飯を食べると、せっかくの鉄分が、全部流れてしまうのです。
食事の時だけでもはずして、食後にゆっくりコーヒー!という図式で、随分、改善された気がします。
あと、麦茶はノンカフェインなので、家から麦茶を持って出るようにしました。

食事の友は麦茶!
食後にコーヒー!
これで、裕福一直線!

タマキ