2010年3月8日月曜日

老師インタビュー第三弾


先日
姫路の龍門寺に
インタビューロケに行ってきました
禅宗の老師へのインタビューの企画で
浜松方広寺、鎌倉建長寺に続く
三箇所めです
どなたもお話の上手な老師様とはいえ
いろいろなお話をして頂くお手伝いをするのがインタビュアの役割
うまくいきましたかどうか
反省点は多々ありますが
老師のお話を伺う機会なんて
そうそうありませんから
とても素晴らしい体験でした

一つの指針というか
心の支えとなるお話を伺うと
日々の様々な迷いや
雑念の霧が晴れていくようで

老師の言葉は
何か
種のような小さな塊を飲み込んで
心の中がコトコトしているような
そんな感じで
私の心の中にあります

「禅文化研究所」と検索してみて下さい。
最新インタビューDVDが紹介されてます。
禅僧が語る 大井際断老師 「天地一指」
禅僧が語る 吉田正道老師 「塵々三昧」
(残念ながら購入しないと見られませんが)
お寺の中をそぞろ歩く緊張したわたしがところどころ映ってます。







0 件のコメント: