2011年11月18日金曜日

恐るべし脳

今週のためしてガッテンは腰痛特集でした。

はいはい。わたしは中学生の時にぎっくり腰をやって、20代でバック転し損ねて腰を痛め、ずーっと断続的に腰痛と闘ってきました。筋金入りの腰痛持ちです。

この夏前に、寝ていても痛いくらいになり、これはやばいと有名整形外科を訪ね、レントゲン、MRI、腹部エコーまで撮りまくって、所見なし。(胆石見つけちゃったけどね。)

なんだろうと不安を抱えつつ、とりあえずストレッチをかねてバランスボードで腹筋背筋を鍛えていたら、これが結構気持ちいい。ウエストもめきめき細くなった。さらには腰のこりの塊がだんだん薄れ痛みが無くなったのです。もうびっくり!
いやあ、バランスボードのおかげで腰痛が全快したよ!と人に言いまくってましたが、ためしてガッテンを見ていたら驚愕の事実が…!

腰痛の痛みの元は、脳にある。

というのです。はあ?

脳が痛いと感じると痛みを感じにくくさせる物質を分泌し、結果的に腰の痛みを感じなくするという仕組みが脳には備わっているのですが、腰痛の人の脳は不活性状態にあり、その痛みを和らげる物質が分泌されないというのです。
ずーっと、腰痛で寝たままふさぎ込んでいた奥さんにご主人が子犬を飼ってきたら散歩に行けるほど治ったというのです。

てことは、バランスボードで腰をくねくね伸び縮みさせていた私は、その運動が効いたというよりも、その運動の気持ちよさ(じっさいきもちいいのよ)が脳を活性化させて痛みを取った、といえるかもしれない。わけで。うーむ。

恐るべし脳。Oh!NO!

ついでながら、私はストレスを感じるとものすごく眠くなります。
なので嫌なことがあったり耐え難いことがあるとともかく眠りまくります。
しばらくすると何となく脳にもそのことに対する耐性ができてきて
元気が取り戻せて、まあなんとかやっていけるようになります。
脳って素直だ。。。そういえば、今週は眠ってばかりだったなあ。。。。
ライブイベントまであと10日、ラストスパートのために気力体力チャージ中!

ともかく眠るって大事なことです。

皆さん。夜更かししないで、さあ、もう寝ましょう。
お休みなさい。

0 件のコメント: