2012年3月11日日曜日

うん十年ぶりの剣道部同窓会

中学卒業以来、ウン十年。
はじめて剣道部の同窓会に参加しました。

そうです。
わたくし、剣道部だったのです。
小学三年生から(親に強制されて)地元剣友会に通い、
中学時代は吹奏楽部がなかったので剣道部に入りました。
都大会ベスト8になったこともありました(すっかり忘れてましたが)
運動音痴の私の唯一の輝かしい成績です。
ちなみに何を間違ったか、大学時代も剣道部でした。吹奏楽部がなかったので。

剣道の稽古はとても厳しかったので、好きじゃなかったのですが、
こうしてみると、意外に長くやってたんですね。どうしてだろう??
何か引きつけるものがあったのでしょうね。

さて、店に入ってすぐは、ぱっと見て分からなかった同級生や下級生の顔も
しばらく話していると、話し方や笑顔など、昔のままでちっとも変わらない!
どんどん懐かしい記憶が蘇ってきます。
しかも、当時中学生だった自分たちにはものすごく年上に見えた顧問の先生が
実は十歳しか年が離れていないと知ってびっくり!
あのときは子供と大人だったのに、今やどちらも立派な中年(笑)。

そして、当時の私を知っている人たちが私の顔をまじまじと見ながら
口をそろえていったのが
「そんなに色白かったっけ?」
「そう、日に当たらなくなって白くなったけど、昔はあれくらい色が黒かったのよね」
と焦げ茶色の床板を指さすと、さすが当時を知る同窓生達!大きくうなずき
「うん、これくらい黒かった!」

当時、同級生のUさんがとても強くて、勝った覚えがなかったので、
自分は弱いと思っていたのですが、
先生から「強かったよ、しなやかな剣道だった」と言われてちょっと嬉しかったデス。

とても嬉しく楽しいひとときでした。皆さんありがとう。

剣道部の皆さん
4月の平家物語を是非観にいらしてください。
袴姿で戦う私を見たらきっと当時を思い出しますよ〜。
(あ、そういうところには剣道の経験が役立っているかも)
ただし、客席で大きな声で「かわらねえなあ〜」と言わないように(笑)。

また、会えるのを楽しみにしています。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

金子せんぱ~い!うん十年振りに会えてとても嬉しかったです。4月の舞台見に行きますよ~。

あい さんのコメント...

ぜひぜひ、いらしてください。心よりお待ちしております!