2014年8月28日木曜日

江戸情緒溢れる 粋な浄瑠璃「新内節」を聴いてみませんか?


連日悩まされた猛暑はどこへ行ったやら、昨日あたりからカナカナも鳴かないほど急に涼しくなりました。それはそれで寂しいですが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?
夏休みもあと4日間ですね。宿題は終わりましたか?(笑)

さて、この9月10月は、わたくし、毎週末のように違う作品の舞台に出演しておおいそがしでございます。名付けて「金子あい★秋の一人文化祭」!!(笑)。ぜひぜひ、いくつか足をお運び頂ければ幸いです。

「秋の芸術祭」第1弾としてご紹介しようと思った9/6(土)神楽坂の和蝋燭屋さんでの平家物語のミニトーク&ライブは早速に満員となりました〜〜申し訳ございません。というわけで、第2弾をご紹介します!


粋で官能的な江戸浄瑠璃「新内節」を聴いてみませんか?
わたくし新内浄瑠璃に出会ったのはかれこれ12,3年ほど前、今の師匠である鶴賀若狭掾と舞台で共演したのが始まりでした。粋で官能的な節回し…その時は自分が習うことになるとは予想だにしませんでしたが、(中略)習い始めて10年くらいになります。数年前に名取になり「鶴賀 伊勢藍」の名前を頂きました。

*初代鶴賀若狭掾を始祖とし1760年頃に生まれた新内節は、官能的、情緒的な語り口で江戸庶民から愛された身近な音楽でした。小説家・劇作家の川口松太郎が新内芸人の男女を描いた名作『鶴八鶴次郎』は1935年(昭和10年)第1回直木賞を受賞しました。映画化もされましたのでご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。

そんな江戸情緒溢れる浄瑠璃、新内節の明日を担う若手伝承者の会があります。
不肖わたくしも今回初めて出演させて頂くことになりました。諸先輩方の生き生きした芸とトリをつとめる人間国宝鶴賀若狭掾の艶やかで円熟した芸をたっぷりとお楽しみ下さい。
私にお申し込み下さった方には、「明烏」のあらすじと解説をメールでお送りいたしますので、初心者でも大丈夫です。
心よりお待ちしております。


【演 目】
一、明烏後正夢ー下ー
    浄瑠璃 鶴賀 伊勢藍(金子あい)
    三味線 鶴賀 伊勢一郎
    上調子 鶴賀 伊勢幸

一、日高川入相花王ー飛込みー
    浄瑠璃 鶴賀 伊勢吉
    三味線 新内 勝一朗
    上調子 鶴賀 喜代三郎

一、妹背の門松
    浄瑠璃 岡本 宮之助
    三味線 鶴賀 喜代寿郎
    上調子 岡本 文之助

一、苅萱桑門筑紫𨏍ー高野山の段ー
    浄瑠璃 新内 剛 士
    三味線 新内 勝志壽
    上調子 新内 勝志帆

一、鬼怒川物語ー身売り 下ー
    浄瑠璃 鶴賀 若狭掾
    三味線 新内 仲三郎
    上調子 鶴賀 伊勢一郎

【日 時】2014年9月21日(日)15時開演(14時半開場)
【会 場】紀尾井小ホール
     千代田区紀尾井町6−5
     03-5276-4500
【料 金】全席自由 2000円
【お問合せ】金子あい、auaplus@gmail.com
      各出演者または新内協会(03-3260-1804)

0 件のコメント: