2011年7月14日木曜日

ライブまであと二週間!

うちのスピーカーがちゃちいせいもあると思いますが
やっぱり音楽はライブで聴くとサイコー!です。
空気で体で音を感じるんですよね。


会場の光専寺は350年の歴史あるお寺です。一歩足を踏み入れると都会とは思えない静けさに包まれます。そして、音の響きがすごくいいんですよ。本堂に座るだけで心が落ち着いて癒されるような感じがします。足が痛くないように、ちゃんと椅子席です。(座布団もあります。)熱中症にならないよう適宜冷房ありです。安心してお越し下さい。


この2人、カート&ブルースはすっばらしいです!!!2006年に結成以来、福島、岩手を中心にライブ活動を続け、地元の方々に長い間支えられてきたカート&ブルース。本格的な邦楽の古典からジャズ、ポップスまでカート&ブルースの音楽は自由自在で心地よく、2人が福島でインスピレーションを受けて作ったオリジナル曲は、まさに目の前に美しい福島の森や山や川が浮かんできます。演奏の合間のウィットに富んだトークも楽しいハートフル!震災後、2人は恩返しの気持ちを込めて福島各地でボランティアコンサートを行っています。私、金子あいも6月と7月には歌で参加して来ました。そのご報告も。今回もお客様参加のトークで、それぞれのフクシマへの思いを語ります。 


あまり尺八も箏も仕事以外でじっくり聴く機会がなかったんですが、この2人ほんとにアメリカ人かなあと思うこともしばしば。人種、国籍を超えて、2人は日本文化の本質を体得しているんだと思います。


お二人はそれぞれ精力的に演奏活動をされていますが、是非、吉祥寺にお越しの皆様にもご紹介したい、というわけで今回のゲストに決定〜!
ぜひぜひ楽しみにしていて下さい。


3人で回った福島ツアーもあったかくて楽しかったなあ。


皮肉にも震災がなければ、こうして一緒に演奏していなかったかもしれません。
ざらざらした中に一粒の光る石を見つけたような、そんな気持ちです。
私も心を込めて歌います。


毎日、Twitterやらネットやらと首っ引きで、心の落ち着く日がくるのだろうか、、、この国が嘘ばっかりついてごまかすものだから、もう、何もだれも信用できないじゃん!といささか疲弊ぎみ、ああ、でもこれが敵の思うつぼかも、疲れて思考停止、ぼーっとしているところで意のままに、、、というあなた。
だからこそ、音楽を聴いてほんのひとときでも心を休めていただけたら何よりの喜びです。


どうぞ、皆様お誘い合わせの上お気軽にお越し下さいませ。
心よりお待ちしております。




★2011.7.26(火)19:00〜
福島と共に生きるライブイベント
「フクシマを思う2〜フクシマを奏でる〜」
会場:吉祥寺光専寺本堂
料金:2000円(全席自由)
出演:カート&ブルース(箏・尺八)
金子あい(歌・トーク)

お問合せ:090-2474-7911(鎌内)
ご予約:liveticket@parkcity.ne.jp
Fax.0422-55-7351




















0 件のコメント: