2010年4月19日月曜日

中央線が好きだ〜八王子車人形西川古柳座〜

都内の中央線沿線にお住まいの方
駅でポスター見たことあると思います

「中央線が好きだ」ポスターシリーズ

立川の河川敷や三鷹の跨線橋、
吉祥寺の銭湯など沿線の風景が写ってるんですが

昨日新宿駅に貼ってあったのが
東京都重要無形文化財の
「八王子車人形西川古柳一座」

中々いい写真ですよ〜

車人形ってなんだかご存知ですか?
機関車トーマスみたいなんじゃございませんよ
基本は文楽人形なんですが
文楽が三人(主遣い、左手、足)で操るのに対して
車人形は一人で操ります
その仕組みが画期的!
人形遣いは木製の一輪の車のついた腰掛けに座り
人形の両足を自分の両足につけて
顔と右手と足を全部一人で動かすのです

これって実は世界に人形劇多しといえども
車人形だけって言ってたかな?
とにかくかなり珍しいんですよ!

都民の皆さん自慢して下さい

車人形さんあちこちで精力的に活動なさっています

私も何度か共演させていただいたことがあります

落語の「芝浜」をやった時は
面白かったなあ!!

地の語りと旦那のセリフは新内の鶴賀若狭掾師匠が語り
魚屋の旦那を車人形が演じ
おかみさんをわたしが演じてセリフをしゃべる
人形と初共演でしたが
本物の人間に思えて泣いて笑って
すっかり世界にはまってしまいした
楽しかったなあ〜!

また是非やらせていただきたいものです

0 件のコメント: