2009年5月15日金曜日

爽やかな朝といえば

爽やかな朝ですね〜。
団地の緑も日増しに
色濃くなってきました。
私の小さい頃、
実家では猫の額程の庭に
溢れんばかりの植木を
植えていて、(始めはきっと、
それなりに小さくて
ちょうどよかったんだろうと思う。
でも、植木は毎年伸びるのよね)
老朽化した家を建て替える時には、
60cmだったモミの木は
二階の屋根を越え、
隠れ蓑は窓より遥かに高くなり、
丸く刈り込んだドウダンツツジは
不時着した小振りな気球くらいになり
まるで小さな皿に盛り付け過ぎた
ブロッコリサラダのようでした。
しかも家には蔦が絡まって、
緑色の箱みたいな感じ。

幼い頃から、庭の植木を
日がな飽かずに眺め入っていたので、
今でも何が植わっていたか、
端から全部言えますよ。
ま、母が植物好きだったんですね。
そんなわけで、
植物のない生活が苦痛で、
今住んでいるところも
緑が多くて気にいってます。
駅から遠いけど。

0 件のコメント: