2009年5月22日金曜日

整理するということ

金曜日ですねぇ。
一週間よく頑張りました。
ゆっくり休みましょう。

芝居の公演が続くと、
土日も昼夜も無くなるので、
家の中がとっ散らかります。
元々、片付けは苦手。
仕事場とか
自分のプライベート
ではない場所は、
比較的なんとかなっても、
自分の部屋は
中々上手く
整理整頓出来ない。
分類できないものがあると、
なんかもうどうしていいか
分からなくなって
やる気がなくなるの。

学生の頃、
片付けなさいと言う母に
自然界では下に落ちた葉を
元に戻したりしないよ、
と言ったら、
屁理屈言わずに片付けなさいっ!!
とこっぴどく叱られたことが
あったっけ。

ある時、
片付けの本を買って読んだら
かなり面白かったです。
やり方=気持の整理のつけ方
は参考になったので
実践してます。

家の中の状態は
その人の頭の中を表してるとか。

私の頭の中は未分化なのかな?

そんなわたしでも
飽和状態が耐えられなくなるときが
あります。

多分、新しいことを受け入れたい時。

数年前、

押入れにいつまでも取って置いた

仕事の資料など、ごっそり捨てまし た。

服も。レイアウトも変えて。


まるで自分が新しく
生まれ変わったようで
気分爽快!
生まれてはじめて
整理整頓が快感!

さて、公演が終わり一段落。
色々処分したくなったので
捨てまくってます。
40Lのゴミ袋3つ分は
もう捨てました。
気持いい〜!
もっと捨てたい。

しかし、
どうしてこんなに
物が増えるんだろう?
何か間違ってるのかしらん?

0 件のコメント: