2010年8月13日金曜日

山形合宿 蕎麦に大感激

今週頭に4日間程、山形に行ってきました。
合宿です。
新内の。
特訓。

いや〜山形は予想以上に暑かったですわ〜
それもそのはず、熊谷辺りに最高気温を取られる前は
最高気温が出た土地だったそうですね。

ひたすら朝晩新内の稽古をするので
観光などはほとんどしません。
しかし美味しいものは食べました。
筆舌につくし難い美味しいものをいろいろ頂きましたが、なんと言っても「蕎麦」!!
あんなにうまいそばは食べたことがありません!
もう他のどんな蕎麦も食べられません。
今だに夢に見るくらいです。

十割蕎麦で…香がよくってぎゅうっと旨味が凝縮されて…
このブログを読んで下さった方にだけこっそり教えましょう。
熊蕎麦と源蔵蕎麦です。
ガイドなどに書いてあるかもしれませんが、私の人生の蕎麦感が覆されました。
あ”〜〜〜〜〜食べたい!!

それから半日だけ休みがあったので
蔵王の山頂に登りました。
ロープウェイで。
しかし、まあ、ひとりでロープウェイに乗ること程つまらないことはないですね。
周りの人々がだんだん鬱陶しくなってきて
人気のないとこへないとこへずんずん進んで
危うく霧の中で遭難しそうになりましたが。
温泉もこれでもかと入りました。
とても気持ちよかったですね〜。

あ、あと、水がとっても美味しいところでした。

毎日お稽古するとやはり身に付く速度が違いますね
なかなかそうもいかないけど
今回は良ーく分かりました。

9/5の新内浴衣会にむけてラストスパートだ!

1 件のコメント:

まなぶ さんのコメント...

私も病になる前はスキーで蔵王に良く通ってました。あそこはいいところですよね

山菜蕎麦なんておいしいですよ

あいさんも行っている通り昔は最高気温と言えば山形・新潟あたりの日本海側でよく記録されていました。フェーン現象のおかげだそうで、アスファルトは波打ち、白線も蛇行していました^^;