2010年8月7日土曜日

ワークショップの成果は???

ARTIST METHOD TOKYO 2010の5日間のファビアンのワークショップが終わり、最終日の昨日は小さな小さな稽古場発表を行いました。『広告』というテーマのもと、様々なサジェスションを貰いながら、自分は何が提示できるのか、自分の枠を外せるのか、作業をくり返しました。そして最後は楽しんでいるかということなんですけど、言ってみれば「Who are you?」という問いに常に答え続けるということなのかもしれません。しかし、発表はとても面白く見学の方々にも興味を持ってもらえました。とても短い期間だったので、今度はもっと時間をかけてやってみたい。次回は是非!コンテンポラリー久々に本当に楽しかった!
パフォーマーであることだけでなく、常に何かを自分の中から生み出していかないといけないよね、と打ち上げで朝まで話し込んでしまいました。非常に刺激を受けて楽しかったです。
通訳は同じくピナのカンパニーのダンサーで日本人であるあずささん。聞いた所によるとピナのカンパニーと契約する時、髪の毛を切らないという誓約書にサインをするんですって。髪の毛も肉体の一部だから、大きな表現要素だということだそうですが、ロングの人が入団時より短くするのはダメなんだそうです。(でもショートからロングにのばすのはいいんだって。)なんかピナっぽいエピソードだと思います。
それからピナは作品を作っていく課程で、ダンサー達に一つの事柄について100質問をするんですって!それはキツい作業です。そうやってクリアにしてはじめて自分が何を表現しようとしてるかなど、とても良く分かるだと思います。表現者にとってとても必要なことだと思います。これから、そういう心づもりでいかねば。

...... もっといろいろ書くつもりが。。。。。もう眠くてうつらうつらしながら書いてます〜気力が〜ごめんなさい、おやすみなさい〜

とにかく、めちゃめちゃ活性化された5日間でした〜

あい



1 件のコメント:

まなぶ さんのコメント...

読み始めて言葉に圧倒さえちゃいました^^;
ただただ、充実したときを過ごせたことはわかりました。

いいですねぇ・・・充実したときをすごす

私も明日は充実した日を過ごせるかなぁ