2010年10月7日木曜日

「白瀧だより」インタビューに載りました

練馬区、地下鉄赤塚駅前にある老舗「白瀧呉服店」。
創業はペリー来航の年だとか。
歌舞伎ソムリエのおくだ健太郎さんのご紹介で
白瀧の若旦那ご夫婦と知り合ったのはもう3,4年前でしょうか。ん?もっと前かな。
それ以来、とても仲良くさせて頂いています。

お店はとても広くて落ち着いており、ステキな日本庭園があるんです。
着物だけでなく、お茶や様々な伝統文化の催しを積極的に行っています。
のんびりした雰囲気で、お店の方が決して無理にすすめることも無く、安心してあそびに行けますよ。ギャラリー行くようなそんな気分で皆さんもぜひ一度いらしてみて下さい。

しかし、着物大大大好きな私はもう遊びに行ったらおしまいです(笑)。着物が好き過ぎて、どうしてもそのままでは帰ってこられません(笑)。そんな私にも白瀧さんは特にすすめるでもなく、私は店内で放し飼い。一人で見て一人でふむふむ言ってる。

仕事で必要なことが多く、これまでにもいくつか白瀧さんで着物を作りました。一緒にいろいろ見て選んでいく課程で随分着物のことを教えて頂きましたし、楽しいんですよねぇ。あぁ、いつか端から端まで着物を買えるようになりたいっ!

さて、その白瀧呉服店が年に4回発行している、しらたき便りの「きものと私」に載りました!ぜひ、ご覧になって下さい。インタビューの日は、9月末のものすごい嵐の日でした。
http://www.kimono-shirataki.com/contents/index5.html

0 件のコメント: