2010年1月29日金曜日

吉祥寺シアター「地点」あたしちゃん、行く先を言って

今週もう一本芝居を観た
京都・地点というグループのパフォーマンスで
太田省吾の全テクストから抽出して、
台詞や文を、あるいは、動きを解体して構成し直している

シアターの使い方が気持ち良く
あの劇場の面白さを初めて感じた

私は太田省吾を余り詳しく知らないので
楽しめるだろうかと不安もあったが
太田のテーマとする「家族」や「台詞」が際立って
印象的だった
淡々と進み淡々と終わったのでちょっと拍子抜けしたが
見ていると色々考えさせられて
色々やってみたくなる
という意味ではとても刺激を受けた

開演が19:30だったので
家で夕食を食べてから
自転車でちゃりちゃり劇場に出かけて行った。
これはなんだかすごく新鮮!
いつもは一時間ばかりかけて電車に乗って
「わざわざ」混んだ街へ出掛けて観るのに比べ
ふらっと自転車を停めて芝居を観る
なんて
素敵じゃないですか!
これこそ演劇文化の理想的な一つの形と思う

テレビを見るのと同じくらいの時間で
劇場に行く
見終わったらちょっとお茶して
家に帰って寝る

アフターディナー レイトショー
みたいなシリーズで
8:00から一時間とか短い作品を
定期的にやる企画はどうだろうか
どっぷり演劇ファンじゃなくても
ちょっと観る普通の人を増やしたい
子供達もバンバン連れて来てもらって

地点を観て
会場で久し振りに会った知り合いと
近くのカフェで短いお茶をして
喋り足りなかったけど
ちゃりちゃり家に帰りました

0 件のコメント: